【キットパス】手形足型アート体験&久しぶりの再開

東大阪の「アクアパステル」のたにがわりさです。

昨日は八尾のスマイルHeartさんのところへ前々から気になっていたキットパスの体験に行ってきました!

 

キットパスって?

キットパスは日本理化学工業株式会社開発の固形水性インキのチョーク。
紙だけでなくてガラス、ホワイトボートにも描ける新しい文房具。
(私的には企業の取り組みもすごいなぁと思いました♪)

私自身は普段はパステルで作品作りをしていますが、娘と一緒にと考えると顔料や定着液、粉にした時に安全性がちょっと気になってしまっていて。。

スマイルHeartさんのモニター募集をきっかけに、キットパスを初めて知って、「これだったら安全だし、一緒に描ける日が来るのが早そう!」と思いまして^^
ぜひ体験したいなと思い、行ってきました。

 

いざキットパス体験♪

早速、スマイルHeartさんに教えてもらいながら、キットパスで手形を取りました。

使わせていただいた感じはクレヨンみたいなんだけど、なんと、びっくりな方法で手形取りができるんです!

「ダーーーン!!」・・・とこんな感じ。

そして、手形を見ながらアートを広げていきます。

今回は私の手形と娘の手形・足型の初の合作
ステンシルではやったことはあるけど、同じ画用紙はこれが初めてだったので記念の1枚になりました。

バックはパステル、キットパスの直塗りで模様、ペンで「Spring」って書いて春アートに。
クレヨンのようなちょっとペタッという感触が童心のワクワクに戻った感じがして楽しかったです♪

調子に乗って押した手形と一緒に。

ポンポンと押せるのがものすごく楽しい。
お子様だけでなくて、なかなか自分の時間がとりづらいママにもすごくいいなぁって。
手形だけでもアートになるし、手形を思うがままにデコってみるのもリフレッシュになって、また頑張ろう、そう思えてくる感じです。

 

最後に

スマイルHeartさんに会うのは去年の夏以外で今回お会いできるのを楽しみにしていました!
描いている時もお話も弾み、とても楽しかったです^^
色々お気づかいも嬉しかったです。
「私もやってみたいな〜」と思った方、ぜひ繋がってみてくださいね♪

こんにちは晴れて良かったkitpasアートのモニターさんになって下さったのはアクアパステルのりささん久々の再会初めましてのbabyちゃんりささん、全然変わって…

 

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA