より近くに感じる講座に。動画講座をはじめる2つの理由

先日の動画レッスン間近の記事をあげたところ
たくさん見てくださった方がいたり
「楽しみにしてます」とメッセージをくださったり…
なんだか、ものすごく感激してます。
どうもありがとう!

さて、今回は制作に至った理由をお話しします。

 

 

「育児中でもパステルをお伝えしたい」

なかなかまとまった時間が取れず、皆様にはご迷惑をおかけしています。

育児中でリアルタイムでは難しいけど、
「レッスンを受けたい」とお声にできるだけ応えたいと思ったのが理由です。

動画制作は以前よりは気軽に作れるとはいえ、まだまだ時間がかかるもの。

私自身、隙間時間にコツコツやってしまってしまうのは「描く楽しみを伝えたい」そんな気持ちが強いから。

はじめは挫折しかけたけど、少しずつ動画制作にも慣れてきて、形にできるのが楽しくなってきました^^

あと動画だと私のように育児中の方、介護中の方、1日の中でまとまった時間が取れず、レッスンを受けにくい人も一緒に描くことができたらいいなと思って。

私自身も新米ママですが、なかなか気持ちのバランスが取るのが難しくて…
そんな時にパステルで少しでも自分に戻れる時間を作る、そんなきっかけ作りもできたら!

これからはじめていくことですが、色々とできることが広がりそうでワクワクしています。

 

「皆さまと私で作り上げていく講座へ」

動画講座を作ったのはもう1つ、大きな理由があります。

動画講座スタート講座と同時に制度変更する予定です。

  • 中級アート講座修了すると基礎アート講座が開講可能
  • 基礎アート講座修了するとフォローとして動画講座が閲覧可能

リアルタイムの講座が難しい今をきっかけに、
今後の基礎アート講座は
中級アート講座修了の方に対面講座をお任せする方向で動きます。

 

実は当初からどこかのタイミングで「私以外の方にもお伝えできる形にしよう」と考えていました。

 

パステルを使ったレッスンは
同じ内容でもお伝えすることが全く流れによって変わるんです。

そのライブ感を感じることはとっても大切なこと

その場に合わせて、知識、経験、アイディアを組み合わせていく。
そうした時間はとても楽しいし、私自身、たくさん学ばせていただきました。

だからこそ、私以外の方にもお伝えすることもお任せしていこう!と。

 

そのためにどんなことをクリアが必要か考えて。

受ける立場だと
描きたいモチーフをできるだけ素敵に描きたい!

お伝えする立場だと
モチーフを通じて描く楽しさを伝えたい!

その一方でね

モチーフを考えた人はその方はどんな人なんだろう。
どんな想いで作ったんだろう。
どんな感じで描いていたんだろう。

言葉でない雰囲気で感じ取って、
伝わっていく部分なので
どうしても薄れてくる部分ではあるけど
それがわからないとなんだか距離感ができてしまって


どうしても伝えきれない部分がある。
そんな不安が負担にならないかって引っかかってしまっていました。



描く皆さまがより身近に感じて、
お伝えする皆さまが楽しんでお伝えする方法がないかと考えていた所・・・
動画を使ってみよう!と思い立ちました

1人で伝えられないことも複数人で伝えたらより多く伝えられる。

お伝えする方一人一人の持ち味を生かしたレッスンに加えて、
私も動画でお伝えする形。

そうすることで距離感を感じずに、描くことを身近に感じてほしい
今回、動画講座を作ってみようと思った理由です。

 

今、育児中で私がリアルタイムにお伝えができないからこそやっと実現に踏み切れたことかもしれません。

 

どんな感じでこれから進むのかちょっとドキドキもしますが、
いい方向にしていけたらと思っています!
どうぞお楽しみに^^

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA