「パステリーナのためのプチ起業セミナー」を受講♪

たにがわりさです。

昨日は久々の学びの日。

石丸留美さん主催、今村愛子さん講師の
「パステリーナのためのプチ起業セミナー」
を受講しました!

私自身、いつから起業したかを聞かれると
社会時代も週末起業という形で活動していたので
明確に答えるのが難しいのですが…
本格的に動きはじめたのは2017年から。その後出産を経て、今のペースになりました。

起業については
必要に応じてちょっとずつやりながら学ぶそんな形。

今回、パステル活動に特化した内容とのこと。
子育て中の身ですが本格的に活動をする前に
基礎をしっかり知りたくて参加しました!

3時間のセミナーでは・・・

・パステルを趣味ではなく商品として考えること
・たくさんの方に知ってもらうこと
・誰をどんな風に幸せにして、売り上げを作るか

SNSの使い方、商品のオシの見つけ方、写真の撮り方、自分の見せ方、
ちょうど今の年末調整の時期に気になる扶養について等
もりだくさんの内容でした。

今もメモを見つつ、早速行動に移すべく整理中です。

 

「ビジネス系の勉強をするのはなぜ?!」と言われるし、聞かれます。

実は私自身もものすごく抵抗感がありました。

パステルって癒しのために描いているのに
お金というものに囚われてしまいたくない。
人を大事にしたい気持ちと両立できるのだろうかって。

そんな気持ちがあってね。今もあります。

イラスト、クラフト、クリエイティブな活動を続けている人が
趣味から仕事にしていくという過程で出てくる気持ちなのかもしれない。

私自身、今までのパステル講師としての活動を通じて
最低限のことを知らないといけないと痛感することもありました。
活動をすることで自分が疲弊し、動けなくなるのは本末転倒。
(2度も入院してしまった私が言うのもなんですが

「自分がプロとして今後も幸せを運び続けていくために」学んでいます。

行動量は限られる今だから
しっかり地盤を作って、じっくり育てられるように。

昨日の話では先入観が消せたのと
自分も相手も幸せをドンドン循環するために
まずはできることから動いていこうってね。

さてさて、私は何ができるかな〜!
まずはトレードマーク探しからかしら(笑)


真弓さん、タイミング悪くてごめんなさい

最後になりましたが
企画して下さった留美さん、講師の愛子さん
ご一緒して下さった全国のパステリーナのみなさん、
ありがとうございました!

年内にもう1回
「パステリーナのためのプチ起業セミナー」
12月22日(土)に開催されます!

 パステルを学んだけれどとっても楽しいけれど そして その楽しさを伝えていけたいけれど  どうしたらいいの?何からはじめたらいいの?そんなあなたにぴったりの …

興味を持った方は是非どうぞ。

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA