愛用アイテム 「ねりけし」Loveを語る

たにがわりさです。
 
 
いつもと趣旨を変えて
私のこだわりのものの愛を語ってみる記事。
今回はネリケシです。

道具について聞きたいというお声にお応えして・・・
ちょっぴりリライトしてお届けします。

パステルインストラクター仲間では
よく「ねしけし3年」と言われるくらい重要な道具。
これがなければ、
私自身もパステルアートが描けないというくらい愛用アイテム♪
 
カワチのネリゴム(ふつう)
 
 
doArt画材屋さんのこだわりネリゴム3種類セット

たまたま見つけた時から5〜6年くらいリピート。

 
ねりけしは使い方には慣れがいるけど
やさしい表現ができるすぐれもの。
 
 
このネリゴムのこの硬さが
私の感覚にジャストフィット。
他のネリゴムが買えなくなったくらい。
 
 
それぐらい愛用してます^^
 
 
 
実はね、
 
先日の作品を描く時に
このネリゴムも切らしてて、
代わりに別のネリゴムを使ってみると。
 
 
 
 
あ、あぁ。
これはちょっと。
 
 
ざわ、ざわざわざわ。
 
 
 
 
 
作品は完成できたけど。
 
 
 
どうもね。
違和感だらけになってしまって。
 
 
 
せっかくの作品、
気持ちよく描けるように
道具にもこだわるのも大事。
それを痛感した出来事。
 
 
 
指の感覚って一人一人違うから
合う道具も人それぞれ。
 
オススメの情報や型から入るのも大事。
まずは体感することから。
 
 
 
 
そして
 
「私はこれが好き」
 
そんな感覚で選ぶのはもっと大事。
 
 
 
 
だって、自分と共にある道具だから
 
 

好きって自信が持てるものを持ちたい!

心地よさを感じるものがいい!

しっかり使えるものを選びたい!

 
 
そう思うよね♪
 
 
このネリゴムも
そんな感じで長い付き合いになりました!
ついつい他の方にもおすすめしてしまう💕
 
 
 
そうそう、
しばらく困らないように
まとめて買おうとしたら
20個セットを発見! 
 
 
もちろん即お買い上げ!!(*´ω`*)
 
ちなみに1〜3年計画で使う予定です(笑)
 
やっぱり私はこれがいいな、うん。

ちなみにこちらから購入できます♪
 >>ネリゴム1個
 
 
 
 
 
そんな私は人からはどこかこだわりがあると言われます(笑)
…実際、どうなのかは想像にお任せ、かな^^
 
 
 
 
 
さて、皆さまはどんな愛用アイテムがありますか?
またこっそり教えてくださいね!
<後日談>
実はこちらの記事を書いた数日後、
カワチ画材さまからメールをいただきました!
使いやすい道具を作ってくださって、ありがとうございます^^

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA