2018年最後のブログ〜今年もありがとうございます〜

たにがわりさです。

今年最後のブログです。

いよいよ大晦日になりました!
皆様は2018年どんな1年でしたか?!

私自身はうれしいこともしんどいことも
いろいろあって、ものすごく濃い1年でした。

今年一年の振り返りということで
2018年の作品を並べつつ、1年の振り返りをしていきます。


初めての子育て。

社会経験を積み重ねての出産、育児だったんだけど・・・
私の場合はどんどん閉鎖的になってしまうことが苦手で。
結構ストレスを抱えてしまいがちでした。

幸せな時間。
でも、ちょっと外にも出たいなって。

たまにつぶやいてみたときに皆様に励ましていただいて!

「色塗るだけでも気持ちが落ち着くよ」

という友人からの言葉でパステルを描くことを再開することにしました。

再開当初は手形・足型の自作テンプレートを使った作品を描いていました。
小さい娘と合作ができた気持ちになってうれしかったです。
子育ておしゃれメディア「comona」さま掲載作品も!


3月誕生日企画の「#さくらかさねパステル」
描いてくださった方、作品をもらってくださった方、ありがとうございます

すると短い時間だけど自分に戻れる時間ができて
日々のメリハリが出来たり。
アップした作品を見た色々な方からメッセージをいただいたり。


気持ちが凹みがちな時期だっただけに
こうした交流がうれしかったです!

 

オンラインでの交流と学び

パソコンを通じて、自宅に居ながら交流や学びができるのも!
今の時期でもできることがあるんだと感じる時間でもありました。

結晶の花シリーズ!
念願のフェアリーを描いたり11月のお題を担当しました
日本だけでなく、海外に広がっているのがうれしい!!

 

新しい試み〜動画講座のスタート〜

そうそう育児中の私ができることがないかなと
はじめたのがWeb動画講座。

たくさんの方が受けてくださって感激です。

実はいうと・・・
初めての試みだったので少し不安でした。
対面の講座と比べて伝えられる情報量も違うし、
その方にあう形にできるんだろうかって。

受講生さまの皆さまの力作やメッセージを見て・・・

やってみてよかったと感無量になりました!

育児や介護、仕事で時間的な制約がある方の
お役に立てたこともうれしかったです。

メッセージを通じて、受けてくださってる皆様と触れられて
私自身にも学びが多かったし、あたたかいつながりを感じました。
今は初の海外の方と英語のメッセージのやり取りをしていて、
伝わることの楽しさを同じように感じています。

皆様、ありがとうございます!!

 

最後に〜今年のまとめ〜

2018年は限られた時間の中での活動になるのを自覚していたので
「スローペースだけど、少しずつできることをやる」ことを目標にしていました。

アクアパステルの新しい世界も。
ワクワクできる作品が描けました!また時間を見つけて形にします♪

季節のアートも色々描いてみました。
私の一番のお気に入りはハロウィンアート!!

こうして1年振り返ってみると、意外とがんばっていたんだなぁと実感です^^

今の時代だからできることもたくさんあるということを実感。
「子育て」+「自分の活動」ができることってありがたいことだと思っています。

今年も色々な方とこうして繋がれたことに感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます!

来年もどうぞよろしくお願いします。

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA