初めての一時保育(初回〜2週間経過)

たにがわりさです。

なかなかブログが更新できずに申し訳ありません。
まずは近況からご報告です。

春に向けて保育園の一時保育をはじめることにしました。
先週、今週は『慣らし保育』中です。

「この月齢で早いのかな」と悩みつつも
なかなか集中して取り組める時間がないのが
色々と支障が出てくるようになってきて…
今のうちにお願いできる所の確保に動こうと思ったのが理由です。

はじめに保育園の事前登録

私の自治体では一時保育の利用に事前登録が必要です。

実は6ヶ月健診の時に
一時保育について担当課の方に確認をしてまして・・・

「通常保育よりも一時保育の方が難しい可能性もある」

そんな言葉を聞いて、利用は難しいだろうなと考えていたのです。

たまたま近所に一時保育可能な施設が見つかり
一度相談してみようと電話をかけてみると…
「お受けできますよ。明日面談しましょうか?」との言葉!

これにはびっくり&ありがたい!

さすがに準備ができてなかったので、
数日後、面談の日程を取っていただき、
事前登録ができることになりました。

一時保育開始(1日目〜3日目)

まずは1日目。
持ち物に準備漏れはないか、
ずっと泣いてばかりいないだろうか、
色々心配ごとだらけの中、この日を迎えました。

送迎の朝。

知らない環境だということを察知して
ギュッとくっついてて・・・
保育士の先生にお願いしてバイバイしました。

預けている間はしばらくぶりの片付けを。
集中できて気になってた部分がすっきりできました。

時々は大丈夫かなと心配もしつつ。

迎えに行くと、私に気付かなかったくらい
楽しそうに遊んでいてホッとしました。

気づいたら笑顔で駆け寄ってきて、抱っこのおねだり。
先生によると
「初めは泣いてたけど、
慣れてきておもちゃで遊んでましたよ〜!」とのこと。

2日目も同じ感じ。

3日目は離れる時に泣いて、慣れたらしっかり遊んでくれてたようです。

一時保育を利用してみて

今回、一時保育をお願いして、
集中できる時間を持てたことで、
そろそろ「私自身、限界近くだった」んだなということに気づきました。

集中できた時間を持てたことで、
気持ちが前向きになれたのが大きくて。
動きたいという気持ちが高まってきているのに
動けないジレンマも抱えていたのが
最近の気持ちの落ち込みにもなっていました。

描いたり、作ったりの時間が取れると私は気持ちがかなり安定できるよう。

これからはうまくバランスをとることで
色々進んでいけそうで少しホッとしました!

ただ、まだまだ娘が不安がいっぱいの様子を見て、
私自身、迷いもあったりもしますが、
無理のないペースで一緒に世界を広げていけたらと思っています。

先日、正式に一時保育の利用認定も降りたところです。

軌道に乗れたら週1、2日を考えており、
お待たせしている講師活動の再開に向けて
本格的に準備を進めていきます。

また状況についてはお知らせしますね!

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA