ハードパステルは何才から?画材の安全性から考える。

たにがわりさです。
 
 
娘は1歳8ヶ月。
今はペンやクレヨンで色々なぐり書きが楽しいお年頃。
もう少し経てば一緒に
お絵かきも楽しめそうと今からワクワクしています。
 
 
 

私の疑問、いつからパステルを楽しめる?

ここで疑問に思ったのが
いつからパステルに触れさせていいのかなということ。
 
 

ハードパステルの安全性

私自身はハードパステルを愛用してまして、
念のため、安全性について調べてみました。
 
箱には海外の基準ですが、画材の安全性を示すマークが付いています。
 
 
・APマーク
 
 
ACMI(米国画材・工芸材料協会)により定められた評価基準に適合した、人体に対して害のない製品に付与されるマーク。
 

・CEマーク

安全や健康を保護する安全規格に合致した製品に付与されるマーク。
主にヨーロッパを中心に使用され、主に子供用として利用できる製品に表示される。

 
 
「あぁ、よかった」と言いたいところですが…
画材は色の発色を重視している部分もあるので、
必ずしも無害とは言えないというのが辛いところ。
 
 
パステルは素手で触ったり、粉にしたりで
ある程度注意が必要な部分もあったり…
何でも口に入れてしまう年齢だったら、
ペロッと舐めてしまうリスクも考えたりします。
中毒110番に「パステルを口に入れてしまったら」を以前、電話確認した結果、
プロ用の画材には有害物質が多少なりとも含まれている。
舐めた量ではほぼ影響はないが注意が必要とのこと。
 
 
以上のことを考えると
2歳前後はまだ早そうというのが今の私の感覚です。
言葉が通じる時期までのお楽しみかしら。
 
 
お子さまをお持ちの皆様、
どの位の年齢でOKにされたのでしょうか?
私自身も色々迷っているので、ぜひ教えてくださいね。
 
 
パステルの色を伸ばす感覚はすごく気持ちがいいので
一緒に楽しめる時期がくるのが私は楽しみです♪
 
 
それまではクレヨンなどで
お絵かきの楽しさを伝えたいなと思っています^^
 
 
 
 
 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA