Newカッティングマシン導入〜どんな視点で選んだか?〜

たにがわりさです。

 

4月に2代目のカッティングマシンを導入しました。
「どんな感じで選んだの?」とご質問いただくこともありまして
今回、私のカッティングマシン購入についてお話ししますね。

 

そもそもカッティングマシンって?

まずカッティングマシンは
自分で作成した文字やデザインのデータを電動カッターでカットする機械です。
ステッカーシート、アイロンプリントシート、紙など色々な素材をカットできます。

詳しくはこちらをどうぞ!

 

 

私の使用用途

私は主にパステルアートのテンプレート作りに使っています。

手で切っていくよりもキレイに切り抜くことができ
データさえ作っておけば、
同じテンプレートを繰り返し作れるところが重宝しています。

クリアファイル素材で作るのが主流ですが
私は使いこごちを重視して、
紙に近い感触&薄さを持つ素材をテンプレートにしてます。
(何を使っているのかは基礎講座でお伝えしています♪)

 

1代目の機種と買い替えを考えた理由

私が1代目に使った機種はシルエットカメオ2。
2015年に購入しました。

値段はエントリー機種ということもあり手ごろで、
データも付属のソフトで簡単に作れるのがうれしい点でした。

 

ところが何度か使っているうちに
カットの時間やカット失敗のロス
だんだん気にかかるようになってきて…。

1シートだけだったら
「ま、いっか」と思うところなんだけど
10、20シートと繰り返すとだんだん悩ましい問題に。

「どうにかできないものかな‥」
買い替えを検討し始めたのが今年です。

 

いよいよ買い替え。私の選んだ機種は?

今回の買い替えはユーロポートさまにお世話になりました。

はじめはシルエットカメオ3の予定でした。

ただそれなりの枚数を切る用途には
性能を少しあげたほうがいいのかもしれないと思い
カッティングマシン専門店ということもあり、
用途にあった機種を色々相談に乗ってもらいました。

 
<買い替えの時に重視したこと>
  • カットの位置づれ、切り抜き不良を減らしたい。
  • カットの時間を少しでも短くしたい。
  • 刃出しや速度の設定が手軽にできる。

 

今回、最終候補に上がったのは2機種。

<私がいいなと思ったところ>
  • 素材の厚みを感知して刃の出し量を自動設定ができる。
  • パソコンを使わなくても原稿をスキャンしてカットができる。
  • 価格帯がCE6000-40 Plusに比べて手に入れやすい。
<私が気になったところ>
  • カッティングマットが専用のものしか使えない。

 

<私がいいなと思ったところ>
  • プロ仕様の機種のため、カットスピード、カット圧、精度が高い。
  • イラストレーターから直接カット指示が出せる。
<私が気になったところ>
  • 性能と価格が似合ったものか?
  • 刃の調整、各設定が手動なので、切るまでに時間がかかりそう。

 

この時点では「スキャンカット」が優勢だったのですが、
最後の決め手はテストカット。

素材とデータを送って、実際に試し切りをしていただいたのです。
精度を見ると一目瞭然でした…

薄型の素材ということもあり、
「スキャンカット」は少し破れが出るのがネックでした。
「CE6000-40 Plus」だと切り抜きがしっかりできていて、
最終的には後者を選びました。

クリアファイル素材だったらどちらも大丈夫だと思うので、
刃の自動調整ができ、パソコン要らずの
「スキャンカット」を迷わず選んでいたと思います。

試し切り大事ですね!!

 

 

実際に使ってみて 〜「CE6000-40 Plus」〜

届いた機種を見て、かなりゴツイのにびっくり!
「これは使いこなせるかな…」というのが第一印象でした。

設定など色々覚えることが多くてはじめは少し戸惑いました。

いざ、準備して使ってみると…

カットスピードの速さにびっくりしました。
ゆっくりの設定にもかかわらず、あっと言う間に出来上がり。

 

驚いたのは精度。
設定をしっかりすれば、ほぼミスなし。

前の機種がカット待ち後、
最後の最後でミスに何度も凹んだだけに
スピードアップできてうれしい!

イラストレーターが使えるので
より柔軟にテンプレートが作れそうで
私自身ワクワクしています。

 

そうそう、今までむずかしかった細かい模様も
自分で作ることができてうれしかったです。

この作品の模様はカッティングマシンで切りました。
色々できそうで時間を見つけて使ってみようと思います。

 

最後に

私の機種はややオーバースペックなのですが
カッティングマシンは使いこなせばとても便利です。

オリジナルのステンシル、型を作ってみたい方は
ユーロポートさまのように
切りたい素材とデータがあれば試し切りをしてくれるお店もあります。
はじめのハードルはちょっと高いかもしれないけど、
ぜひ試してみてくださいね。

 

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA