今思う私の『働き方のバランス』

たにがわりさです。

 

60日ブログチャレンジで
『働き方のバランスについて』が話題になっていて
私自身、とても考えされました。

「何に重きを置くか?」でだいぶ変わってきてきますもんね。

今の私は家庭・育児が8、やりたいことが2のバランス。

 

そんな考えに至ったのはつい最近のこと。

私自身は「外に向けて動きたい」気持ちもあります。
育児中は内にこもりがちなことが多く、私にとってはストレスになりがち。

だからこそ、
できることで誰かのお役に立てたり人とつながる時間って持つのも大事なこと。

 

いつか動けるように
どんな感じで世の中動いているのかアンテナを立てておくのも大事。

 

でも、「何が大事か?」というのを見失ってしまうと
いけない方向に進んじゃうんだなぁって反省することも。

 

娘の成長に伴い、
私自身に使える時間がどんどん減っちゃって、
何とか真夜中に時間を確保したり、
「これやりたかったな」って落ち込んだり、イライラもしたりね。

動いている人を見ては
「あぁ、自分全く動けていないな」とものすごく焦ったり。
時間的な制約ばかりでにもどかしさばかり。

気持ちに全く余裕がなくてね、マイナス面しか見れていなかった。

 

 

少し気持ちが変わったのは
家族みんなが体調不良だったこの2ヶ月。

病院通いだったり、看病の時間だったりバタバタで。

これが両方ともフルタイムだったらと思うととても無理だった。
両親が遠方なだけに、相方さんがしっかり支えてくれているからこそだって。

 

ようやく落ち着き、
みんなが笑顔の日常が戻ってきて
大切にしたいのは「家族」のこと。

その上で私の好きな事、得意な事を生かして、
つながりを持ち続ける形でいたいなというのが今の考え。

 

売上とか成果とかで考えると多分ゆるいんだろうけど…

 

早朝から終電まで
バリバリに仕事をしてきた時期もあって
好きな事とはいえ、
生活を犠牲にしてまでやりたいかというと「No」だし。

 

 

今はまずは家族が元気で笑顔でいること。

 

やりたいこと、
私の場合はパステルやIT関連でお役に立てることだったりなんですが、
手懸ける以上は絶対手が抜きたくないし、
「これはすごくいいね」って笑顔になれるものを届けたい。

日中は家庭の時間にあてて

時には一時保育を使ったりすることもあるけど、
朝や夜、私が余裕がある時間に全力でやりたいことに取り組む
そんなスタンスで今は続けていこうと考えています。

 

本当にね、今このタイミングに
仕組みはもちろんだけど、内面や考え方を見直して
「私らしくあるため」の基盤を整える時間が持ててよかった。

 

会社員時代も活動できる時間は限られていたけど、
「好きな事を仕事にしよう」と作家・講師活動と少しずつ動いてきました。
ありがたい事に私を知ってくれたり、繋がってくださったり
応援してくださってる方もいらっしゃいます。本当に嬉しい限り!

 

あまり動けていないのは申し訳ないのですが
公私ともに笑顔で居られるような生き方で、
「よいものを届け続けたい」というのが私の想いです。

皆様はいかがでしょうか?

 

 

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA