私がどっと落ち込むこと〜気持ちが離れること〜

たにがわりさです。

今回は少しネガティブなテーマですが
私が「仕事でドッと落ち込むこと」です。

 

 

普段の仕事では一旦気持ちは外に置いて、あまり出さずにはいますが
気持ちが落ちることはあります。

その中でもどうしても落ち込みすぎてダメなことがあります。
そうなっちゃうと取り戻せないくらいに。

 

何かと言うと
「していることの意義が見出せなくなる」こと。

私が何かに取り組むときは
「今やっていることがプラスにできたら」という想いを抱いています。

 

だからこそ、「何も意義が見えない」ということに陥った時は
気持ちが入らなくなるくらい心が離れてしまうんです。

 

過去思い返すと回復不能になったのが一度だけ。

 

 

エンジニア時代のデスマーチになってしまった最後の仕事がそうでした。

事情があるにせよ、お客様の願いや現場の現状を省みない状態に
『誰も幸せにできない』と憤りでいっぱいでした。
こんなに犠牲を強いてまでやることなのかって。

 

そう思ってしまった瞬間、
何のためにやってるのかがわからなくなって
今まで向けてきた想いや愛が一瞬で冷めてしまったんです。

 

すごく悲しかった。

 

たとえ難しいことがあっても
想いがあるから乗り越えていけるんだと私は思う。
だけど、想いが空っぽになったら
申し訳ないけど、私はもう動きたいとは思えない。

表面上切り替えができても、
本心では気持ちが途切れているから。
 
 

普段はそこまではいかないし、
そうであってもいい面をみようと思うけど

人としてのあり方に疑問に思ったり。
自分のことばかり考えていることが透けて見えたり。
あたたかみを感じられなくなったり。

そう見えてしまうことが増えたら知らないうちに
想いが欠けていく。冷めていってしまう。

心が動かないと気づいた時に私は落ち込んでしまう。

 

気持ちの喪失はこの出来事が最大だったかもしれません。

 

 

そうなってしまった時は
そっとその場から離れて、気持ちを立て直すのがきっと最善。

学ぶこともたくさんあるとよい面に視点を変えて。
なかなか切り替えはむずかしいけど、前に進んでいけたら。

やっぱり私は誇りを持って、スッキリ仕事に取り組みたいのです。

 

ちなみにこの出来事がきっかけで今の道へ進むことになりました。

たにがわりさです。まずはじめに・・・モチーフレッスンのお申込ありがとうございます。予想以上の反響で私自身とても驚いています。少しずつ教材の準備をしていきますので、どうぞお楽しみに!  この2〜3日に...

 

みなさまはいかがでしょう?

 

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA