マイストーリー5:パステルの一歩と自分を見つめる時間

たにがわりさです。

去年の出産前から途中になってしまっていました
マイストーリーの続きをはじめています。

パステルの出会いから再開♪
どんな感じで進むかどうぞお楽しみに。

今回は現在に至るまでのマイストーリー

その⑤です。

・・・・・・・・・・・・・

右マイストーリー①:子供時代〜絵に興味を持つまで。
右マイストーリー②:進学先選択〜パソコンとの出会い
右マイストーリー③:七転び八起きの就活〜社会人時代
右マイストーリー④:心と身体の挫折とパステルとの出会い

・・・・・・・・・・・・・

マイストーリー⑤:パステルの一歩と心の癒しの時間

私のパステルの初体験は2009年。
大阪の万博公園の近くにお住いのI先生に学びに行きました。

 

この当時はパステルシャインアート、パステル和アートが近くの先生から学べました。
でもね、当時、私に必要だったのは
「自分の心を形にして、見つめていくこと。」

ふわっとした光の表現が私の心に響いたので
パステルシャインアートからスタートしました。
(ちなみに後ほどパステル和アートも学び、インストラクター取得してます。)

 

実際に円からスタート。

パステル、なんてやさしい色なんだろう。
それが広がっていくなんて。
色がのびていく感覚がとても心地よくて。

いよいよ光を入れる、最後の工程。

「絵に光を入れることで輝きを放つ。
   どんな世界でも光を入れることで希望を描ける。」

この瞬間、この言葉に私は衝撃を受けました。

なんだろう、すごくあたたかくて。
大丈夫だよってやさしく包んでくれて。
パステルに魅せられた時間でもありました。

自宅に帰ってから
「こんな私でも描けた」ってボロボロ泣いてね。

「もっと楽しみたい」と
自宅でパステルで描いてみたり、
新しいテーマを学びにI先生のもとに通いました。

ふわっとしたタッチで描く時間
ゆったり先生との一緒に作品を仕上げていく時間
最後に先生と一緒にお話しできる時間

そうした時間が楽しくて、
仕事がお休みの土日を調整しながら、
毎回楽しみに通っていました。

その当時、パステルの先生になる気は全くなく
自分の好きな時間をじっくり楽しもう。
そんな気持ちで続けていました。

作品を描きはじめて続けているうちに
「いい感じにできた!」
自分に自信が持てるようになってきたり。

描いた作品を通じて、
「自分は何を感じているんだろう?」
今感じている心を素直に受け止めてみたり。

心身ともに傷ついていた私にとって、
パステルとともにこうして自分を見つめる
そんな時間が必要でした。

この時間があったからこそ
「自分の思いを感じて形にする土台」
私の中に出来上がったんだと思います。

こうした時間を持つことの大切さを教えてくれた
I先生に本当に感謝しています。

この経験があるからこそ、
自分の思い、形を大切にすること
出会った方に伝えていきたいと私は思っています。
(まだまだな部分は多いけど・・・)

そして、1年近く経った頃。
大阪でパステルシャインアートの 考案者
江村先生の講座があることを教えてくださり、
「ベーシックインストラクター」の勉強をしました。

実は・・・
この時はパステルの先生になるというよりも
3日間集中講座ということで
ちょっとでも予習をしておこうという考えでした。

・・・ここでも自信のなさが現れていますが、
そんな私がパステルの学びを深めていくようになるのです。

次回につづく。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA