マイストーリー8:パステルの学び転じて人とをつなぐ場作りへ

たにがわりさです。

10月より再開のマイストーリー。
前回はパステル作家としての活動のきっかけを書きました。

今回は現在に至るまでのマイストーリー
その⑧です。

・・・・・・・・・・・・・

右マイストーリー①:子供時代〜絵に興味を持つまで。
右マイストーリー②:進学先選択〜パソコンとの出会い
右マイストーリー③:七転び八起きの就活〜社会人時代

右マイストーリー④:心と身体の挫折とパステルとの出会い
右マイストーリー⑤:パステルの一歩と心の癒しの時間
右マイストーリー⑥:パステルの先生の勉強、その後。

右マイストーリー⑦:迷いブレのち作品展示活動へ

・・・・・・・・・・・・・

マイストーリー⑧:パステルの学び転じて人とをつなぐ場作りへ

私は一度興味を持ったら、
「どうなっているんだろう」って
極めるまでトコトン突き詰めるタイプの性格。

パステルの分野でもね、色々な作品を見て、
「私も学びたい」と土日に講座を見つけては参加。
パステル和アート、エンジェルアート、天使画と学んでいきます。

この時はパステルの資格を活かすために取るというのではなく
ただひたすら知識を身につけるのが目的。

私自身が「この方すごい!」と思う先生がいたら
できるだけ直接会いに行ってました。
大阪、奈良、京都、兵庫、岡山、愛媛、愛知・・・東京と色々なところに。
その後、オンライン講座(当時はSkypeかな)が可能だったらお願いしてたりして。

 

どうしたらこんな素敵な作品が描けるのか
描いた人自身の考え方、あり方、雰囲気を
直接感じたいと思ったからです。

私自身はね、新しい描き方を知ったり
年齢も趣味も仕事も色々な方と
一緒に描く時間を楽しむこと自体が楽しくて。
その場に参加させてもらえるだけで大満足。

自分自身がワークショップを少しずつはじめ先生側になると、
少し考え方が変わってきて。
「この先生をみんなに知ってほしい」と思うようになっていきます。

そのきっかけは「結晶の花」
見た時はもうすごすぎて衝撃を受けました。
私が結晶の花アートアカデミーのパートナー校になるまでの話は
別の回に分けようと思いますが・・・とても不思議なご縁でした。

 

実際に行ってみた先でね、
先生の手法や姿勢の素晴らしさを目にして、
他の方にも見ていただけたらと思ったというのがきっかけ。

講師の方を大阪にお呼びして講座を開くことをはじめていきました。
今考えると「招致」の活動ですね。
(それにしてもお声がけなんて恐れ多いこと、我ながらよくできたなと思いますが(汗))
 

大阪に来ていただいた講座は
結晶の花、ノワールアート、ウッディアート。
開催をお手伝いした講座もいくつか。

 

平日の夜間や土日を使って、色々と準備をしてきました。
1からはじめたことだったので行き届かず、
たびたび助けていただきました。皆様には感謝です。

講座会場の選び方、スケジュールの立て方、
出席の皆様のリストの作り方、会場まで案内の方法など
色々なことを学ばせていただきました!!

私がうれしかったことは
講師の方と受講してくださった方とお繋ぎできたこと。
講師の方が「また大阪に来るよ」って言ってくださった時は
「開催できてよかった〜!」
って本当に嬉しくて!!!

こうして人の輪が広がっていくことが私自身、うれしく楽しいことでした。

 

今ではオンライン講座で
全国の先生とつながる環境ではあるのですが
その場のライブ感や先生と受講生さまとの交流の時間など
直接会うことで学べることはとても多いと私は思うのです。

色々な先生から直接お話を聞いた方がいいよ
私がオススメするのはこの時の経験があるから。

 

そして、また活動の輪を広げていくことになるのです。

次回へ続く。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA