マイストーリー13:入院生活と心に再び火を灯したもの

たにがわりさです。

今回はリセット時期の心模様について書きます。

闘病中はしんどかったけど、自分と向かい合う時間。
見えてきたことは自分のエネルギーには限りがあるということ。
だから「パステルを一度手放そう」と考えてました。

そんな私を支えてくれたのは、パステルで出会った方。
この時の受け取ったあたたかさが今の私の原点です。

現在に至るまでのマイストーリー
その13です。

・・・・・・・・・・・・・

右マイストーリー1:子供時代〜絵に興味を持つまで。
右マイストーリー2:進学先選択〜パソコンとの出会い
右マイストーリー3:七転び八起きの就活〜社会人時代
右マイストーリー4:心と身体の挫折とパステルとの出会い
右マイストーリー5:パステルの一歩と心の癒しの時間
右マイストーリー6:パステルの先生の勉強、その後。
右マイストーリー7:迷いブレのち作品展示活動へ
右マイストーリー8:パステルの学び転じて人とをつなぐ場作りへ
右マイストーリー9:人見知りの私を変えたパステル講師活動
右マイストーリー10:私の花を見つけ、咲かせる〜結晶の花〜
右マイストーリー11:ついに見つけた私の表現「アクアパステル」誕生
右マイストーリー12:心と体の挫折 〜2度目の入院〜

・・・・・・・・・・・・・

マイストーリー13:入院生活と心に再び火を灯したもの

まさかの2度目の入院!

入院先に向かい、再度の診察、入院手続き。
その間に各方面への連絡と「せめてもの責任」の仕事の引き継ぎ。

一通り終わると病室に車椅子で案内され、点滴。
一息つくとガクンと息苦しさが襲ってきました。

きっと気が張ってただけで状態はよくなかった。

 

「入院はどのくらいの期間ですか?」と先生に聞くと
今の状態なら1〜2週間はかかるとのこと。
その時はそうかって思ったけど、
ショックが大きすぎて理解が追いついていなかったのかもしれません。

 
辛かったのはこの後。

夜を迎え、横になると咳が続いて眠れない症状は相変わらず。
当たり前だった呼吸自体が難しくなって。
ベットを立てて朝を待つ、そんな日が続きました。

症状の強い時ってどうしてもネガティブに引っ張られるけど・・・

初めて私の命の時間というのを意識して。

今ここで終わってしまったら、
ああ、きっと私は後悔する。
それなら私が本当にやりたいことって何だろう。

静かな夜の闘病中の時間、
はじめて自分と向かい合うことができたんだと思います。

 
少しずつ症状も落ち着き
ゆっくり眠れるようになり
できることも少しずつ増えていって
「普通に動けること」がとても嬉しくて。

それならできるうちに色々やろうってそう思えるようになりました。
普段気づかないけど、動けること自体が喜びなんだって気付けたから。
そして、7月に無事退院の日を迎えました。

 

実はこの入院中に夏の活動を持って、
パステル活動から手を引こうと考えていました。
「気持ちが空っぽのままでは動けない」と思っていたから。

 

7月、8月は遠くからパステルの先生をお招きすることになっていて
途中で倒れてしまったものの・・・
入院を知った色々な方にね、
助けてもらったり、あたたかい言葉をかけてくださり
無事開催することができました!


 
実際にお会いした皆様から
一緒に描くことの楽しさだったり、
同じ時間、空間を共有出来る喜びだったり、
想いを自由に広げる強さだったり、
泣けるくらいのたくさんの愛を受け取りました。
 

 

ああ、これは続けたいな!
こうした人の繋がりってあたたかい。
だから、私は伝えていきたい。
私の心に再び火が灯った瞬間でもあります。

この時の人と人との繋がりのあたたかさは
今でも覚えていますし、
今後も大事にしていきたい。
私の想いの原点にしよう。
そう思っています。
 

 

もう一つ考えていたこともあって。
私の今持っているエネルギーには限りがある。
本気で叶えたいことがあるのなら、一点集中。
分散するのはもう卒業しよう。

 

何を手放すのか?
それが見えてきたのは仕事復帰をしてからしばらくたってのこと。

復帰の仕方ははじめは体調優先で徐々にペースを上げてという話にして、
私自身も迷惑をかけた分をしっかり取り戻そうとそう思っていました。

 
ところが次の仕事は・・・
隠れていた思いが見えてきて決定的になりました。

 
次回に続く。

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 
今後のスケジュール
 ただいま第2子出産のため、お休みをいただいています。

  活動再開予定が立ちましたら、お知らせします。

参加中ブロジェクト

  

  オンラインを使ってパステル講師をサポート!
  「パステルのとびら」の主催メンバーとして活動しています。

 

 

 

 
パステルアート講座一覧

 

 
アクアパステル 動画対応講座

 

 随時受付中

 

 

 育児休業前の開講は受付終了しました。
 受付再開の目処が立ち次第、お知らせします。

 

 
 動画対応は2020年予定です。
    
 

 

 
お知らせメール配信  

 
 
連絡先一覧

 

 

          

 

 

  

 

 

The following two tabs change content below.
たにがわりさ

たにがわりさ

名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。
たにがわりさ
たにがわりさ
名前:たにがわりさ 職業:パステル講師・作家 オリジナルアート アクアパステル、フロスティアート考案。 元SEの経験を生かしパソコンを使ったオンライン講座・講座構築が得意とする。北海道から九州に受講生を持つ。 2017年10月1人娘を出産、現在は育児の合間に少しずつ作品作りから復帰中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA